メビウスの帯の上

トランスジェンダーでAセクシャルの筆者が思ったことを書いていきたいと思います。コメントフリーにしてありますのでご意見はご自由に

LGBTの割合

あれってどうやって割り出してるんでしょうか?
カミングアウトした人の合計だとすれば、カミングアウトしない人もいますし、もっといますよね。
性別移行を完了した人が含まれるか否かも解りません。


7.6%というパーセンテージを鵜呑みにしていいんでしょうか。
確実にもっといると思います。
数値化することによって全てを把握した気分になりがちですから。


自分の経験談を2つ紹介したいと思います。


1つ目は、仲の良い友人(カミングアウト済)にいろいろと性的少数者について聞かれたときの話です。
その方は、もちろんカミングアウトをしている状態で仲良くしてくれているのでその時点で偏見はないだろうとわかっていたので、聞かれた通り説明したところ、ある程度説明したところで、「今までは知らなかったから気づかなかったけど、自分はバイだと思う」と言われ、予想外の展開になったことがあります。

その時に自分がいつも言っている「性的少数者は意外と少数者ではないのでは」という考えが生まれたわけですが。


2つ目は、今は仲の良い友人なのですが、今ほどは親しくなかった頃、自分の中で、仲良くなりたいのでカミングアウトをしようと思い、実際にカミングアウトをしたところ、「あれ、私もバイだよ」との回答があり、これもまたお互いが衝撃を受けたということがありました。
類は友を呼ぶ方式で偶然出会ったのかもしれませんが、その時には「ああ、本当に少なくないな。
知らないだけでいるな」と思うようになりました。


だから、あくまで推定を鵜呑みにしないでください。


あなたの周りに、必ず1人はいると思います。(あなた以外全員そうかもしれません)